TOP
TOP > HOT NEWS > 2014.10.01 キングダム ハーツ シリーズ メモリアル アルティマニア

これまでの『キングダム ハーツ』シリーズの物語を振り返るファン待望の一冊
「キングダム ハーツ シリーズ メモリアル アルティマニア」発売!

 

 2002年の『キングダム ハーツ』の発売以来、10年あまりで全世界での累計出荷本数が2000万本に到達した『キングダム ハーツ』シリーズ。その最新作『キングダム ハーツ HD 2.5 リミックス』の発売日である10月2日に、「キングダム ハーツ シリーズ メモリアル アルティマニア」(編集・執筆:スタジオベントスタッフ/企画・制作:スクウェア・エニックス)が発売されます。これまでのシリーズ作品のさまざまな要素をまとめた、本書の内容をご紹介しましょう。

●キャラクターファイル
 ソラ、リク、カイリ、王様、マスター・ゼアノートなど、『キングダム ハーツ』シリーズのメインキャラクターたちのビジュアルや行動を登場作品ごとに網羅。彼らがどの作品でどのようなことをしてきたのか、わかりやすく解説しています。

●ワールドガイド
 それぞれの作品でソラたちが訪れたワールドを、そこに登場するキャラクターとともに紹介。ソラたちが各ワールドでくり広げた冒険の内容もフォローしているので、各作品の物語を思い起こすうえでおおいに役立つはずです。

●メインストーリープレイバック
 『KHI』『KH COM』『KHII』『KH Days』『KH coded』『KH BbS』『KH 3D』の7作品のメインストーリーを、シリーズ中の時間の流れに沿った順番で収録。光のキーブレード使いたちとマスター・ゼアノートとの戦いの変遷をたっぷりと振り返ります。

●アートギャラリー
 野村哲也氏が手がけたイラストをはじめ、各作品で使用された膨大な点数の設定画などを集めたビジュアル集。B5判で掲載されたイラストは見応え十分です。

●歴代シークレットムービーコレクション
 各作品をクリアしたあとのお楽しみ「シークレットムービー」の内容を一挙公開。このコーナーで、ムービーの随所に散りばめられた伏線の数々を見直してみてください。

●折りこみポスター
 表側には『キングダム ハーツ』シリーズのメインキャラクターたちの関係がひと目でわかる「人物相関図」を、裏側にはマスター・ゼアノートとその分身たちの行動をまとめた「ゼアノート行動記録」を掲載。どちらも、複雑にからみ合った物語を読み解く一助となるでしょう。

 そのほかにも、各作品に登場するキーブレードが勢ぞろいした「キーブレード図鑑」や、ハートレス、ノーバディ、アンヴァース、ドリームイーターたちをまとめた「エネミー事典」、野村哲也氏からのメッセージなど、ファンなら見逃せない企画が満載です。

 いよいよクライマックスを迎える『キングダム ハーツIII』に備えて、これまでの『キングダム ハーツ』シリーズをおさらいするために、ぜひ本書をご活用ください。

■発売日:2014年10月2日
■価格:2,900円+税
■判型:B5判
■総ページ数:オールカラー256ページ+折りこみポスター
■監修・発行:スクウェア・エニックス
■編集・執筆:スタジオベントスタッフ