発行 | カプコン |
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発売 | エンターブレイン |
著 | スタジオベントスタッフ |
発売日 | 2002年8月12日 |
価格 | 1,400円+税 |
判型 | A5判 |
ページ数 | 384ページ(オールカラー) |
書籍コード | ISBN4-7577-0980-3 |
シナリオ攻略ページに、ストーリーと連動させながら解説していくという手法を採用。また、『バイオ』シリーズの攻略本史上はじめて、全モンスターの攻撃動作を連続写真で掲載している。さらに、高難度モードのクリア手順に加え、タイムアタックおよびナイフクリアといった、上級プレイヤー向けの攻略情報も満載。巻末付録には、ストーリーの裏側が垣間見える「ウェスカーズ リポートII」を収録している。
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まさしく攻略本制作者冥利につきる、「ソフトの発売4ヵ月後でもいいから解体真書を!」というカプコン直々の熱い要望を受けて、本書の制作がスタートしました。「『バイオ2』『3』『ベロニカ』の攻略本をすでに手がけている以上、初代『バイオ』の本もいつかは作りたい」と思ってはいたし、きたるべき『バイオ0』の予習にもなるし、というわけで、我が社にとって良い機会を与えてくださったカプコン開発スタッフ並びにキャラクターライツ事業部のみなさんには、ただただ感謝です。そのお礼の意味もこめて、この本には、過去の『バイオ』本ではやらなかった企画や見せかたをいくつも入れてみました。ゲームキューブ版とオリジナル版(PS版)との比較ページもあるので、PS版しかやったことがないという人にも、楽しく読んでもらえると思いますよ。そして、読めばきっと、ゲームキューブ版がプレイしたくなるんじゃないか、と。
P.S.
【目の錯覚シリーズ・その1】本書P.225の下部にある図に注目。一直線であるはずのタイムチャートが、白い部分と黒い部分で折れ曲がっているように……。
【目の錯覚シリーズ・その2】「鬼武者 解体真書」と「鬼武者2 解体真書」を本棚に並べて、背表紙を見くらべてみよう。一見、「鬼武者 解体真書」のほうが厚く見えるけど、じつは「鬼武者2 解体真書」のほうが約1ミリ厚い(32ページ多い)……。
記念碑的作品でありながらも、イメージストーリーを書くのは今回がはじめてとなる。クリスとジルによって異なる展開となることから、ふたつの物語が並行する『2』とは別のアプローチで挑んでみようと、一人称形式で視点を交互に入れ替える形態を選択した。そしてエピローグだけは“神”の視点となる三人称とし、のちの物語に登場する主要キャラクターが全員生き残るエンディングへと統合してみた。ちなみに、今回は各ページに「text by Benny Matsuyama」と執拗に記載されておりますが、私が入れろと主張したワケではございません。『ベロニカ』以上に内容チェックは厳しかったデス。載るか否かの瀬戸際くらい(笑)。
担当コーナーの作業が早く終わったので、手伝いでキャラクター紹介ページの画面撮影を頼まれた。さっそくジルやレベッカを多彩なアングルで撮りまくる。すげえ楽しかったです。
『バイオ』シリーズのシナリオ攻略を担当するうえで、いつも苦労するのが「いかに多くのセーブデータを用意できるか」ということ。どんな場面でもすぐにロードして確認できるように、メモリーカードをたくさん用意して、物語の節目ごとに細かくセーブするわけです。通常、『バイオ』シリーズは、1枚のカードにセーブしておけるデータの数が15個なので、3~4枚のカードを用意するんですが、ゲームキューブ版『バイオハザード』はそんなもんじゃ全然足りませんでした。なにせ、セーブデータはカード1枚につき5個まで。ストーリーはかなり長めだし、しかもクリス編とジル編の2パターンがあるんですから。そんなわけで、この本の制作のために用意したメモリーカードは、なんと21枚。ゲームショップでまとめ買いをしようとすると、いつも店員さんから怪訝な表情をされました。
この本の制作が進んでいたある日、食事中に、下クチビルの裏側右寄りをかみました。それも2度3度と。口内炎になりました。これ以上かまないように気をつけて食事をしていたら、下クチビルの裏側左寄りをかみました。2度3度と。口内炎になりました。痛みに耐えながら食事をしていたら、舌先をかみました。口内炎になりました。苦痛以外の何物でもない食事をとっていたら、左頬の裏側をかみました。口内炎になりました。し、死ねる。
ゲームの発売から4ヵ月以上あとに発売される本なので、ただの攻略本としてだけではなく、すでにゲームをクリアした人や、ゲームキューブ版『バイオ』を知りつくした人にも、楽しんでもらえるような内容を目指してがんばりました。PS版『バイオ』とは大きく異なるゲームキューブ版『バイオ』ですが、その根底に流れる血には、やっぱり同じものを感じちゃいますよね。
ゲームキューブ版『バイオ』とプレイステーションのオリジナル版『バイオ』のちがいを書け、という命を受け、それぞれを交互にプレイしつつメモを取る毎日。ほとんど、まちがい探しをやっているような気分です。そんななか、家庭用ゲーム機の進化はすごいものだと、改めて思ってみたり。ジルがあんなにかわいくなっちゃうとは……。ただ、オリジナル版の実写ムービーで登場する、ロングヘアのジルも捨てがたかったりしますが。
シークレットフィーチャー50用に、当初の予想をはるかに上まわる100件以上もの情報が本書スタッフから寄せられ、その配分に四苦八苦した。ほかのコーナーにネタをおすそわけしたり、複数のネタを合体させたりして、どうにか50個に圧縮。さらに、原稿執筆中に発覚した新ネタと入れ替えたりして、ようやく原稿を書き終える。今回のシークレットは、マチガイなくいままでで一番大変だったなぁ……と感慨にひたっていたところ、最後の最後にカプコンから「ひとつネタがあったの忘れてました」……ノオォォォォォゥ!(リチャード風に)
全体的に暗めなこのゲーム、自分の液晶モニタでは画面が見にくくてかないません。そこで登場「XRGB-2」。これさえあれば、暗い画像もぱっと明るく。いや、ガンマ補正って偉大ですよ、ホント。
“解体真書を解体する”というのが本書制作のコンセプトだったように、個人的には思っています。ゲームの発売後かなりたってから出る後発本ということもあり、新しい風を取り入れることに重点を置きました。私が担当したキャラクターページも、文字どおり“解体”の原点に立ち返った内容にしています(そのぶん、いつもとはちがった苦労も多かったのですけど……)。また、巻末付録最後の「緊急報告」には“劇中劇”調の遊びを入れてみました。「ラクーンタイムス」とはオリジナル版『バイオ1』に登場する新聞社、8月21日は『バイオ2』でマスコミがアンブレラの調査をはじめたとされている日で、ちゃんと意味があるんですよ。ちなみに、報告書の作者はベ○・ベルトリッチの双子の兄にしようとの案もありました。
アイテムの場所を確認するために、合計8回もクリアした。8回目のリザルト画面で表示されたクリアタイムが4時間44分44秒だった。台風が2個も上陸した暑い7月だった。
「ベッキー(※1)大好きですぅ!」と公言してはばからない自分としましては、今回のベッキーのモデリングは大満足でした。ただ、PS版に使われていた実写ムービーのベッキーも好きなんですよ(というより、ゲームキューブ版が出るまでは、自分としては、ベッキーと言ったら実写版のみを指していました)。キャラクター紹介ムービーで、ニコッと微笑むところなんかサイコーだったんですが……。ちなみに、シナリオ攻略担当だったので、ストーリーの分岐などはすべて押さえておかなければいけなかったのですが、ベッキーが読書室でハンターに殺されるパターンがあることを、研究所の原稿に取りかかるまですっかり失念しておりました。いや、何度プレイしても、かならず彼女を助けていたもので……。
※1……『バイオ0』で主人公に昇格したレベッカ・チェンバースのこと。どうか以降の作品で死んじゃったりしませんように
じつはPS版『バイオハザード』をプレイしたことがなかったので、今回はじめてシリーズの原点に触れることができました。演出はもちろん、弾切れやオイル切れ、そしてクリムゾンヘッドなどの登場で、とにかく恐かったです。もともと恐いのはダメなタイプなので、はじめのうちは夜中にプレイできないほどのダメプレイヤーでしたが、やりこみ担当になった結果、いまでは丑三つ時にプレイしつつ、ゾンビやハンターなどの敵を軽~くあしらえるまでに成長しました。慣れってすごい。
July 10, 2002
今日、会社のおえらがたから、画面写真の撮影を頼まれた。アルティマニアオメガのストーリー詳解のようなページの写真だ。
生き生きした写真がいいってんで、手本を見たら、シナリオ攻略班のヤツら、ゾンビの足を吹き飛ばしたり、頭を部位破壊したり遊んだあげく、やっと写してやがる。
July 11, 2002
今朝の5時頃、電話帳のような紙束を持った社長に、突然たたき起こされて、俺も校正を見せられた。
なんでも、シークレットフィーチャー50のパートでネタの変更があったらしい。
シークレットフィーチャー班の連中ときたら、夜も寝ないで、調査ばかりやってるから、こんな事になるんだ。
July 12, 2002
昨日から、このいまいましい校正を見つづけたままなんで、背中がまるまちまって、妙に、ねむい。
いらいらするんで、腹いせに牛丼屋の飯をつゆ抜きにしてやった。いい気味だ。
July 13, 2002
あまりに文章が書けないんで、社長室に行ったら、原稿にでっけえ赤字をつけられた。
それから、もう俺は原稿を書かなくていいと上司が言った。
おかげで今夜はよく眠れそうだぜ。
July 16, 2002
昨日、この会社から逃げ出そとしたスタっふが一人、××された、て 話しだ。
夜、からだ中あついねむい。胸のはれ物 かきむし たら 垢がこそげ落ちやがた。
いったいおれ どうな て
July 19, 2002
やと しゃしん とれた も とてもねむい
今日 はらへったの、ひと のカップメン くう
July 21, 2002
ねむい ねむい 出前のガーリックピザ―― きた
ひどいにおいなんで タバスコ1本使い
うまかっ です。
4
ねむい
うま