2011.03.02
「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
アルティマニア -アクションSIDE-」3月10日発売!

 いよいよ発売される、PSPユーザーも『FF』ファンも大注目の作品『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』(発売元:スクウェア・エニックス/発売日:2011年3月3日)。

 弊社では、もちろんアルティマニアの制作をスタートさせたのですが、ひとつ困ったことがありました。
 それは、前作『DFF』の時点ですでに704ページというアルティマニアのなかでも有数のページ数になっていたわけですが、今作『DDFF』はそこからすさまじいボリュームアップをとげているということ。
 704ページからさらに大幅にページ数を増やした場合、本としてかなりあつかいにくくなってしまうので、スクウェア・エニックスさんと打ち合わせをした結果、「『ディシディア』らしい形で2冊を制作しよう、しかも1冊目はいままでのアルティマニアにはなかった早い時期に刊行しよう」ということになりました。

 その1冊目が、アクション部分を徹底的に解説する「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー アルティマニア -アクションSIDE-」(編集・執筆:スタジオベントスタッフ/企画・制作:スクウェア・エニックス)。
 隠しキャラクターを含めた全キャラクターのあらゆる能力、技、戦いかた、アシストキャラクターとしての使い道、さらには戦いの舞台となるバトルマップなどを濃厚に網羅した一冊です。
 とくに、ふつうにプレイしているだけでは気づきにくい、ひとつひとつの技の効果解説や各種データは、みなさんのプレイに、おおいに役立てていただけるにちがいありません。
 全フォームをモデルとなったイラストとともに紹介するコーナーや、各キャラクターのバトルボイスリストなど、『FF』ファンにとっては見逃せないページも用意してあります。

 480ページのボリュームで、アルティマニア史上初となるソフト発売の1週間後にお届けするこの一冊を、どうぞお楽しみに!


※第2弾となる「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー アルティマニア -RPG SIDE-」(600ページ超予定)についての情報は、後日掲載します。


表紙写真

 ■発売日:2011年3月10日
 ■価格:1,600円+税
 ■総ページ数:オールカラー480ページ
 ■監修・発行:スクウェア・エニックス
 ■編集・執筆:スタジオベントスタッフ


★関連記事
「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
アルティマニア -RPG SIDE-」DLCコード付きで3月31日発売!
(2011.03.25)